19380929のブログ

肝門部胆管癌を2014年3月18日に名古屋大学医学部附属病院で手術する。1年6ヶ月後の2015年9月に肝臓と膵臓に転移する。同年10月から連続30回の放射線治療(トモセラピー)を名古屋市立大学病院で受ける。その後の生き様を綴る闘病日記。77才の男性で名古屋在住。

昨日は名大へ入院予定で救急外来へ行きました

1月18日(月)雨
調子はまずまずです。 昨日は名大に7日ぐらい入院するつもりで、大きなバッグ2個に入院用品を詰め込んで自分の車で行きました。 救急外来の理由はお腹が膨らんでいる、明らかな腹水によるものだ、気持ち悪さ・食欲不振・お腹のキリキリの痛み・腰痛である。
外来で待っていたら担当医のE先生が声をかけた。「どうされましたか、私も今日はお腹が痛くここに来ていますがと」これを聞き涙が溢れ出た。私にとっては神様見たいな先生が病気とは。と思ったからだ。
先生曰く「治療の流れの中で腹水は多くなったり少なくなったりするので、余り気にすることはないですよ」と言われた。22日(金)に治療方針を決めましょう。と、もうこの時点で帰ろうと思った。
臨時の消化器外科の担当医に点滴1本を打ってもらい(水らしいがこれで元気になる人が随分いるようです、自分も元気になったと感じました)1/15と1/17のCTの比較で腹水は確かに溜まっているが変化はない。血液検査の数値も横並びであると告げられた。自分としては15日のCTも血液検査もしたのでする必要はないと思ったがダメだった。救急外来のやり方があるようだ。