19380929のブログ

肝門部胆管癌を2014年3月18日に名古屋大学医学部附属病院で手術する。1年6ヶ月後の2015年9月に肝臓と膵臓に転移する。同年10月から連続30回の放射線治療(トモセラピー)を名古屋市立大学病院で受ける。その後の生き様を綴る闘病日記。77才の男性で名古屋在住。

今日は一番悲しい日になりました

1月22日(金)晴れ
朝方は気分もまずまずで妻と上の娘と私の3人で頼りにしてる、名古屋大学医学部附属病院消化器外科外来の担当医を訪ねました。 主な目的は放射線治療の評価でした。CTと血液検査の結果は最悪のものでした。はっきりと言えば放射線治療(トモセラピー)30回も丸山ワクチンも治療効果は出ていないということです。CTの画像分析が重要なんですが、肝臓の転移 が増える3個ぐらいのモヤモヤを発見。膵臓部分は横並び。腹水の中にがん細胞と思われるものが多数あるとのコメントで。麻薬系の痛み止めが更に追加されました。 後は久留米大病院に期待を賭けるしかないかと思います。
腫瘍マーカー(比較データ)        
         2015/07/03   2015/08/26   2015/10/16    2016/01/15
CA19-9         665H          1299H       1974H     12200H
CEA            2.5      4.3        8.2H      113.0H