19380929のブログ

肝門部胆管癌を2014年3月18日に名古屋大学医学部附属病院で手術する。1年6ヶ月後の2015年9月に肝臓と膵臓に転移する。同年10月から連続30回の放射線治療(トモセラピー)を名古屋市立大学病院で受ける。その後の生き様を綴る闘病日記。77才の男性で名古屋在住。

調子が優れない

1月3日(日)晴れ
元旦から利尿剤を飲んで腹水を体外へとしているためか、すぐに気持ちが悪くなりーーーそこで「吐き気止め」を飲むーーーすると眠くなる副作用がでる。体がだるく倦怠感と疲労感がドット来る。確かに遊びすぎでえはあるが昨年の調子のいい時は疲れは感じなかった。
利尿剤の効果は元旦で-1.4kg、2日目は0kg、3日目は0.5kgだ。これで約2kgの減小だから、今日で服用をやめることにする。
上の娘からメールが来て昨年末に920ドル送れば大麻油を日本へ送りますと5回も国際電話をかけてきたリックシンプソンは偽物らしい。本人の公式ホームページで2人の偽物がいる。私はメールも電話もしないと述べているらしい。どうも怪しいとは思ったな。日本円で11万円だから検討中で良かった。
どこの大学病院も癌が再発で2ケ所以上に転移すると、すぐに治療を放棄する。再手術は出来ないし後は抗がん剤と放射線ですかねという感じだ。後はご自分で免疫療法などを検討されたらということになる。これでは患者は大変不安である。ほとんどの免疫療法は保険がきかず実費で高額だ。あーああーですね。